海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile iOS 11対応アプリが早くも登場!AR Kitでダンスステップを習得できる「Dance Reality」が楽しそう

Mobile

iOS 11対応アプリが早くも登場!AR Kitでダンスステップを習得できる「Dance Reality」が楽しそう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
先月、Apple社から発表された衝撃的なニュース。iPhoneとiPadに多数の新機能を追加したiOS 11がこの秋、リリースされる。

目玉はやはり、AR(Augmented Reality) Kit。拡張現実のアプリを開発できるようにするフレームワークで、世界最大のプラットフォームになるとのこと。この機能によって、〝ポケモンGO“に代表されるような仮想世界を表現するアプリの幅が、今後どんどん広がっていくのではないか、と予測される。

その先陣を切ったのが、この「Dance Reality」だ。正式リリースは、iOS 11と合わせた秋以降。まずは、どんなアプリか、詳細を紹介していこう。

・ARでダンスのステップを表示


「Dance Reality」は、ダンスの上達を目的としたレッスンアプリだ。スマホでアプリを立ち上げると、自分のいる場所にステップを指示する足の画像が現れる。ユーザーは、その上に自分の足を重ねて、画像のとおりに動かしていく。これを繰り返すだけで、簡単にダンスのステップを習得できるようになる。

ダンスは、ソロとカップルの2パターンがあり、拍子に合わせてカウントするボイス機能も付いている。スピード調整も自由自在。曲も好きなものが選べるし、イメージトレーニング用のインストラクタービデオも視聴できる。

・秋のリリースに期待!


一度でもダンスを習った経験のある人なら、ステップの習得がどれほど難しいか、よくおわかりのことと思う。人の動きをその場で捉えるのは、口で言うほど生易しいものではない。しかし、このアプリがあれば、立ちはだかっていた障壁も楽に超えられそうだ。秋のデビューに乞うご期待!

Dance Reality

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報