海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 一流レストラン「noma」の知見がオープンソースに!北欧の旬の食材を検索できるスマホアプリ「VILD MAD」

Mobile

一流レストラン「noma」の知見がオープンソースに!北欧の旬の食材を検索できるスマホアプリ「VILD MAD」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
仏ミシュランガイドで2つ星を獲得しているデンマークのレストラン「noma(ノーマ)」は、地元の旬の食材を生かした独創的な料理で、世界中の食通をうならせてきた。

「VILD MAD」は、そのオーナーシェフであるレネ・レゼピ(Rene Redzepi)氏が、野草や海藻など、自然に生息する食材についてまとめたスマホアプリだ。

・北欧で生息する食材105種類を網羅


デンマーク語で“野生の食べ物”を意味する「VILD MAD」は、自然とふれあうことで、季節ごとに移り変わる風景を深く理解し、食と自然とのつながりを楽しく学べるよう、植物採集のサポートツールとして開発された。

花やハーブ、葉、キノコ、ベリー、海藻などのカテゴリー別に、北欧に生息する105種類の食材を網羅。

それぞれの食材ごとに、採集に最適な時期や採集方法などが調べられるほか、その食材を使ったレシピも収録されている。

・ミシュランレストラン「noma」の知見がオープンソースに!


「VILD MAD」は、“食材の旬”にこだわり、2003年の創業以来オーナーシェフを務めてきたレゼビ氏が、14年間にわたる「noma」での知見やノウハウを凝縮させ、“オープンソース化”したもの。

子ども向けの食育ツールとしてはもちろん、グルメな大人にも興味深いこのスマホアプリは、iOS対応アプリおよびAndroidアプリとしてリリースされており、無償でダウンロード可能だ。

VILD MAD

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報