海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up モバイル写真のクリエイティブ度がアップ! Facetuneの姉妹アプリ「Enlight」に新バージョン登場

Start Up

モバイル写真のクリエイティブ度がアップ! Facetuneの姉妹アプリ「Enlight」に新バージョン登場

iPhoneユーザーの中には、写真加工アプリEnlightを愛用している人もいるだろう。2015年にAppleのベストアプリに選ばれた実力派だ。 あるいはEnlightは使っていなくても、Facetuneなら知ってるとい...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhoneユーザーの中には、写真加工アプリEnlightを愛用している人もいるだろう。2015年にAppleのベストアプリに選ばれた実力派だ。

あるいはEnlightは使っていなくても、Facetuneなら知ってるという方もいるかもしれない。こちらは、人気の自撮り修正アプリだが、これらを開発しているスタートアップLightricksはこのほどEnlightをバージョンアップさせた「Enlight Photofox」をリリースした。

複数の写真をブレンドしたりレイヤーを重ねたりして幻想的な一枚に仕上げられるという、クリエイティブなツールだ。

・アートな1枚に変身!


明るさを変えたり、文字やステッカーを加えたりという写真編集アプリはたくさん展開されている。しかし、Enlight Photofoxはユーザーのクリエイティブ性を引き出すツールという意味で一線を画している。

どうクリエイティブかというと、複数の写真をブレンドしたりレイヤーを重ねたりと、アートの要素が前面にくるような、オリジナルとはまったく違う作品に仕上げられるのだ。

・Photoshopのお手軽版?!


Enlight Photofoxのデモビデオを見てもらえば一目瞭然なのだが、例えばカフェラテの入ったマグの写真を撮るとする。

それだけだと普通の写真だが、別の写真から素材を引っ張ってきて、カフェラテの上に摩天楼をのせ、その周辺に鳥をとばすなんてことができるのだ。

また、写真の一部だけを透明にしたり、レイヤーを斜めに入れたりということも。写真編集ソフトのPhotoshopなら当然と思われるようなこうした編集作業をiPhoneでも可能にしたという意味で意義深い。

アプリのダウンロードは無料で、課金制でさまざまなツールが用意されている。スマホでアートな写真をつくりたいという人はチェックしてみて。

Enlight Photofox
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

注目の記事

WHAT'S NEW

最新情報