先日、「その手があったか」とつい唸ってしまう製品がKickstarterで目標金額を獲得した。それがミニコンピューター内蔵型キーボードの「PC-K2」だ。
・モニターに繋ぐだけでPC化
なんとこのキーボードの中には小さなコンピューターが搭載されており、これ1台でモニターをデスクトップPCに変えてくれる優れものだ。OSはWindows 10、RAMは4GB、内部ストレージ64GB、CPUはIntel Cherry Trail X5のクアッドコア1.92GHz。(上位モデルK-3はさらに高スペック)
もちろんイヤホン、VGA、マイク、USB、HDMI、Micro SDカード対応と、搭載しているポートも通常のPCと遜色がないほどのラインナップだ。通常モニターだけでなく、プロジェクターへの出力も可能なのが嬉しいところ。
・普段のタスク処理はこれで十分かも?
ミニコンピューターといえど、当然一般的なデスクトップPCと比べてしまうと物足りない部分はある。実際にもKickstarterのページでは負担のかかる容量の重いゲームプレイにはお勧めしないと記載されている。
しかし、このスペックであればメール処理やブラウザ、ストリーミング、テキスト編集といった、日常の一般利用には不自由しないはずだ。またこれならデスクトップPCの本体そのものが不要になるので、デスク上のスペースもスッキリするかもしれない。
部屋にモニターだけ余ってしまっているという人も、これなら再びサブPCとしてモニターを再利用できるのではないだろうか?このPC K-2は今なら1台1350香港ドル(約1万9120円)。
キーボードにしては高いが、ちょっとしたPCを買うことを考えると安いものだ。Kickstarterでは2017年7月24日までキャンペーンを実施しているので、気になる人は要チェックだ。
執筆:Doga
PC K-2/Kickstarter