海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media “友活”を支援するwebアプリ「みなとものよびとも」、β版がリリース

Social Media

“友活”を支援するwebアプリ「みなとものよびとも」、β版がリリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
yobitomo最近、“就活”だけでなく、“婚活”“恋活”など、“○活”というワードが次々と登場しているが、今度は、友だちを探す“友活”をテーマにしたサービスが出現した。それが、友だちが少ない人に向けた友活支援webアプリ「みなとものよびとも」である。

mixi、FacebookやTwitterなどさまざまなSNSが存在するものの、これらのツールを上手に使える人もいれば、有効に活用できず、友だちをどう作ればいいのか、どんなアクションを起こせばいいのかわからずに、サービスに登録したはいいが、その後放置している……などというケースも少なくないかもしれない。「みなとものよびとも」では、“登録したら、最初からみな友だち”というスタンス。友だちが欲しいという前提でサービスを利用しているため、コミュニケーションをとるのが苦手な人でも、妙な遠慮をしたり、尻込みする必要はない。“友だち申請”のような機能はないので、最初からオープンな雰囲気でコミュニケーションを始められる。

「みなとものよびとも」では、趣味が似ている人、住んでいる場所が近い人を検索することが可能で、共通の話題がありそうな相手を見つけやすくなっている。また、オフ会やイベントなどを企画して、友だちを招待する“よびとも”を開催することができ、住んでいる場所や趣味、年齢などの条件を設定して、該当する友だちのみを招待することも可能だ。ジョギングやツーリングなどのアウトドアイベントのオフ会、飲み会のオフ会など、趣味が合う人たちと気軽に集まって、新たな交流を広げるチャンスが増えそうだ。

インターネットの普及は、人々の生活や人間関係に大きな変化をもたらしたが、一方でリアルのつながりの希薄化が取り沙汰されるようにもなった。便利で手軽なだけでない、生身の人間関係もやはり大事にしたいものである。

みなとものよびとも

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報