海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Social Media ヒグマが鮭をキャッチするシーンをライブで見よう! Google earthがビデオコンテンツを追加

Social Media

ヒグマが鮭をキャッチするシーンをライブで見よう! Google earthがビデオコンテンツを追加

自宅にいながら地球のさまざまなところを“旅する”ことができるバーチャル地球儀ソフトGoogle earth。衛星写真をもとに2Dやストリートビューを楽しめ、また最近では3Dマップも追加するなど、年々進化している。 そのG...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
自宅にいながら地球のさまざまなところを“旅する”ことができるバーチャル地球儀ソフトGoogle earth。衛星写真をもとに2Dやストリートビューを楽しめ、また最近では3Dマップも追加するなど、年々進化している。

そのGoogle earthにまたまた面白い機能が加わった。ライブのビデオコンテンツだ。第一弾として、米国アラスカのカトマイ国立公園にいるヒグマの様子を“生中継”している。

・鮭を咀嚼する音も


ビデオでは、ヒグマが遡上する鮭を待ち構え、上手に捕獲して食べたり、川辺で親子がたわむれたり。ドキュメンタリー番組さながらのシーンがライブで繰り広げられる。

映像とともに鮭を食べるときの咀嚼音や、勢いのある川の水音、鳥のさえずりなども拾っていて、かなりリアル。ネイチャーものが好きな人ならしばらく見入ってしまうこと間違いなしだ。

・カメラ5台を設置


今回のライブ中継にあたっては、カトマイ国立公園のブルックス川を中心に5台のカメラを設置した(1台は水中)。

視聴するには、Voyagerというガイドツアーコーナーからアラスカを選び、マップに表示される赤い風船マークをクリックする。すると、そのポイントに設置されたカメラのライブ映像が流れる。

ビデオはChromeで楽しめる。興味のある人はココからどうぞ。
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

注目の記事

WHAT'S NEW

最新情報