海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 背骨から音を聴く!?振動ループによって音楽を感じるウェアラブルデバイス「Touché」が新しい

Tech

背骨から音を聴く!?振動ループによって音楽を感じるウェアラブルデバイス「Touché」が新しい

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
音楽は、テクノロジーの進化を最も顕著に感じられるジャンル。テッカブルでもこれまで、多くの斬新なガジェット、サービスを紹介してきた。

今回注目するのは、ロイヤルカレッジオブアートの卒業生が発案した「Touché」というツール。自分の肌を通してダイレクトに音楽を感じることができるという、新感覚のウェアラブルデバイスだ。

・背骨版ヘッドフォン!?


「Touché」は、皮膚に装着する小さなプラスチックポッドと、トラック演奏用のコンソールから成り立っている。まず、リスナー側の肌にポッドを貼り付け、演奏者がコンソールから音を出す。すると、パッドに内蔵された振動モニターが稼働。皮膚を通して、送られてきた音楽を聴くことできる。簡単に言えば、“背骨から聴けるヘッドフォン”のようなものだ。

ポッドは、身体のどの部分に貼り付けてもOK。コンソールのプログラミングがその部位に応じて、異なる刺激を提供する。もちろん演奏側にも、いろいろな利点が。Abletonソフトウェアを使って、振動を音楽に同期させたり、MIDIキーボードを接続して、コンソールをコントロールすることも可能だ。

・製品化に向けてサポーターを募集中


考案者のMarie Tricaud氏は、エレクトロミュージックの熱心なファン。大好きなフェスティバルやギグなど、音楽ライブで使用されることを意図して、「Touché」を製作したという。現在はリスナーと音楽制作者を対象に、テストを繰り返しているところ。同時に製品化をめざし、資金援助してくれるサポーターも募っていくそうだ。

来年の夏フェスは、“肌で音楽を感じる人”であふれているかも!?

Touché

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報