海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up バッテリーなし&摩擦なしの自転車ライトが画期的!メンテナンス要らずで設置もラクラク

Start Up

バッテリーなし&摩擦なしの自転車ライトが画期的!メンテナンス要らずで設置もラクラク

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
自転車の安全走行のために、大きな役割を果たす自転車ライト。だが多くの自転車は摩擦力を電気に変換するタイプなため、ペダルが重くなって嫌だという人もいるかもしれない。

・バッテリー不要&摩擦なしの自転車ライト登場


デンマークのReelightが開発中の「CIO」は、バッテリー不要&摩擦なし&設置ラクラクの自転車ライト。100%磁石によって発電するため、あのペダルが重くなる不快感から解放される。

ライトはハイパワーのLEDで、300メートル先からも視認できるという。耐水性仕様で、悪天候下のテストにも耐え得る頑丈さ。

“ReePower”というアックアップシステムのおかげで、赤信号などで自転車が停止した状態でも、自動的に電源供給を続行。2分間フラッシュ点灯したのち、自動的にオフになる。

・特許申請中のマウンティング手法


特許申請中の“ReeMount”というマウンティング方法が採用されており、ステンレススチールでコーティングされたフレキシブルなワイヤーが使われていて、どんな自転車にも設置が可能。

また、設置のためにドライバーなどの他ツールを用意する必要はなく、同梱のキーでをねじ回しとして用いる。電源となるマグネットをスポークに設置したら、そのまま並行になるようにライト本体部分を設置するだけ。

・Kickstarterで出資受付中


電池が不要なので充電の心配もないし、頑丈なつくりでメンテナンスもほぼ不要。手間要らずで便利な「CIO」は、現在クラウドファンディングサイトKickstarterで出資を受付中だ。

CIO

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報