海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 目標達成を支援してくれるアプリ「Mentor」、ソーシャル機能でモチベーション維持も

Mobile

目標達成を支援してくれるアプリ「Mentor」、ソーシャル機能でモチベーション維持も

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Mentor健康的な方法でダイエットする、もっと読書をする、外国語を学ぶ―など、目標の達成や生活習慣の改善の願望は誰しも持っているだろう。だが、チャレンジしても三日坊主になるかも…という人もいるはず。そんな人にうってつけのアプリが登場した。このほどApp Storeにデビューしたばかりの「Mentor」を使うと、チャレンジの経過を記録したり、同じ目標を設定している人同士でコミュニティを形成したりして目標達成に導いてくれるというものだ。

例えば、スペイン語を学ぶという目標を設定したとする。勉強した日はチェックを入れて記録し、カレンダーを見ると週(月)にどれくらい実行したかが一目瞭然となる。こうして記録することで習慣化が期待できるという。

また、1人だとつい怠りがちになるかもしれないが、ソーシャル機能がモチベーションの維持をサポートしてくれる。特定の目標に対し何人が取り組んでいるかが表示され、同じ目標を設定している人同士でコミュニティが形成されるので互いに励まし合ったりアドバイスし合ったりすることができる。「スペイン語を2時間勉強した」などと記録すると、他のユーザーが「Like」の意思表示をしてくれたりもする。

ドイツ拠点のスタートアップが手掛けたこのアプリ、3カ月間のベータ版では600もの目標が設定され、達成数は5000を超えたという。似たようなサービスに米国発のLiftやEverestがあり、Mentorは両者のライバルとなるかもしれない。アプリは無料でダウンロードできる。

Mentor

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報