海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 日本にも設置してほしい! 高速Wi-Fiが無料で使えるキオスクがNYに次いでロンドンに登場

Tech

日本にも設置してほしい! 高速Wi-Fiが無料で使えるキオスクがNYに次いでロンドンに登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
fullsizeoutput_2c61公衆電話をWi-Fiキヨスクにするニューヨークのプロジェクトを以前紹介したが、そのロンドン版がこのほど始まった。

1Gバイトという高速Wi-Fiや、イギリス国内の通話を無料で提供するというもの。端末の充電や周辺地図のチェックなどもでき、ロンドンっ子だけでなく観光客にもありがたい存在になりそうだ。

・広告収入で運営


キオスクの名称は「InLinkUK」。イギリスの大手電気通信事業者BTの公衆電話を生まれ変わらせた。キオスクはスクリーンやUSBポートを搭載していて、両サイドには広告用のディスプレイがついている。

設置にあたっては、ニューヨークのLinkNYCを手がけた企業や、イギリスの広告会社が協力。キオスクの側面ディスプレイに表示する広告の収入で運営される。

fullsizeoutput_2c63・数百人のアクセスOK


想定されるInLinkUKのポピュラーな活用方法は、やはりWi-Fi。1Gバイトと、イギリス国内での公衆Wi-Fiスピードとしては最も速い。しかも、1度に数百人がアクセスできるとのこと。

また、イギリス国内の固定・携帯電話への通話が無料で楽しめ、周辺のマップを調べたりタウンページをチェックしたりもできるという。

InLinkUKは今年中にイギリス全土に広げていく計画。ゆくゆくは、地下鉄の運行状況や天気などの情報をリアルタイムに提供したり、騒音や大気汚染を測定する環境モニター機能も搭載する見込みという。

BT

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報