海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up スマホの連絡先を整理整頓! 重複したものを検出・統合できるアプリ「Cleaner Pro」が便利そう

Start Up

スマホの連絡先を整理整頓! 重複したものを検出・統合できるアプリ「Cleaner Pro」が便利そう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
fullsizeoutput_2c34古い端末から新しい端末へ連絡先をうつす、クラウドなを使って連絡先をエクスポート・インポートするといったことを繰り返していると、気がつけば連絡先が重複してすごいことになっていたりしませんか。

今回紹介する「Cleaner Pro」はそんな人のためのアプリ。明らかに重複していたり、似ているような連絡先を検出してくれ、その場で統合できるというものです。

・自動でスクリーニング


もちろん、自分で連絡先をひとつひとつ確認していけば済む話ですが、数があるとなかなか面倒だったりします。

そこで Cleaner Proの出番。アプリをダウンロードして連絡先へのアクセスを許可すると、さっそく連絡先内をスクリーニングしてくれます。

fullsizeoutput_2c3a・タップ一つで統合


スクリーニングでは、まったく同じ名前の連絡先、名前は違うけれど電話番号が同じもの、メードアドレスが同じものなどが瞬く間に洗い出されます。

例えば、同一人物の連絡先を携帯、自宅の電話、メールアドレスそれぞれで登録しているような場合、それらがピックアップされ、加えてタップ一つでそれらを統合できるというわけです。

整理整頓した連絡先は、万が一の事態に備えてバックアップをとっておくといいでしょう。このバックアップはDropboxやGoogle Driveにもエクスポートできます。

アプリは日本語に対応しているので、連絡先がごちゃついている人は管理に役立てみてはいかが。

Cleaner Pro

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報