海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech Google Glassを越えられるか!?ナビやカメラも使える「Alpha Glass」は見た目もスマート

Tech

Google Glassを越えられるか!?ナビやカメラも使える「Alpha Glass」は見た目もスマート

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Alpha-Glass-1

一時期世界の注目を浴びたGoogle Glassも今では誰も気にしないガジェットとなってしまった。ゴツゴツとしたデザインも当時多くの人たちから批判され、ガジェットとしてもメガネとしても受け入れ難かったからだ。

そんな課題で一杯のGoogle Glassを越えようとする新たなスマートメガネがKickstarterに登場した。それが「Alpha Glass」だ。

・視野30度という広いスクリーン


Google Glassは小さな透過スクリーンが右端に付いているだけであったが、Alpha Glassはレンズの中心に透過スクリーンが搭載されているため、目の前の30度(商用は45度の予定)という広い視野で情報を表示することができる。スマホとBluetoothで連携させて地図のナビが使えたり、SNSの閲覧ができたり、写真を撮影したり、スポーツバンドと同期して健康情報を確認したりと、スマホを取り出さず様々な機能がこのメガネで実現できる。

Alpha-Glass-2

・スタイリッシュなメガネデザイン


そしてGoogle Glassと一番違う点は何よりこのデザインではないだろうか。まるで一般のウェリントン型のメガネのようにスタイリッシュだ。

フレームがゴツゴツしていないため、周囲に言わなければ気づかれないほど顔に溶け込んでいる。OSはAndroid 5.1で、2GBのRAMと16GBのeMMCストレージを搭載。

Alpha-Glass-3

バッテリーのもちは6時間で、専用アプリを使えばスクリーンに表示されるUIをカスタマイズすることも可能だ。現状はディベロッパー向けの製品であるため、商用はもう少し先になるだろう。

このメガネを含むディベロッパーキットが今ならKickstarterで1つ720ドル(約8万円)と、安い製品ではない。2017年8月4日まで出資を募っているので、開発者の人たちはいかがだろうか?

執筆:Doga

Kickstarter/Alpha Glass

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報