海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile サイクリングからボートセーリングまで… アウトドア時、現在地や移動ルートなどを地形マップに表示する「MotionX GPS」

Mobile

サイクリングからボートセーリングまで… アウトドア時、現在地や移動ルートなどを地形マップに表示する「MotionX GPS」

アクティブに活動したくなる春夏シーズンには、バーベキューや登山、サイクリングなど、いろいろなアウトドアを満喫したくなるもの。そんなアウトドアのお供として活躍してくれそうなアプリが、「MotionX GPS」である。 スキ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
MotionX GPSアクティブに活動したくなる春夏シーズンには、バーベキューや登山、サイクリングなど、いろいろなアウトドアを満喫したくなるもの。そんなアウトドアのお供として活躍してくれそうなアプリが、「MotionX GPS」である。

スキーやハイキング、ランニング、はたまたボートをこいだり、船で航行したり……さまざまなアウトドアをおこなうとき、「MotionX GPS」は端末のGPS機能を活用して、自分のいる地点を検出してマップや地形図上に示したり、移動してきたルートを見やすく表示する。到達するまでにかかった時間、移動距離のほか、スキーであれば、マイル毎時の速度、平均速度を計測したり、バイクや自転車であれば、登った距離、勾配の最大傾斜角度などを計測。

101の道路、500の地点表示をカバーしており、広範囲に及ぶマップや、アメリカ海洋大気庁の海図のデータなどを自由にダウンロードすることができ、万一、携帯端末の電波が届かない地点に出かける場合であっても、あらかじめ地図を保存しておけば安心だ。FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアとも連動しており、すぐアクセスすることが可能。

アウトドアをおこなうとき、ただ単にスポーツや景色を楽しむだけでなく、データとして記録を残して眺めることが楽しみな人には、うってつけのアプリかもしれない。「MotionX GPS」はiOS 5.0以降に対応していて、現在、期間限定で0.99ドルで提供中。

MotionX GPS
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報