海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Marketing フードやグッズの事前予約&支払いが可能になるアプリ「ExpressQ」 イベントの行列を減らす効果も

Marketing

フードやグッズの事前予約&支払いが可能になるアプリ「ExpressQ」 イベントの行列を減らす効果も

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ExpressQこれから夏にかけて、ロックフェス、ファンイベントなど、さまざまなイベントが開催されるのを楽しみにしている人もいるだろう。楽しみなイベントではあるが、参加者にとって憂鬱なのが、たくさんの人が集まるために生じる行列だ。ちょっとした食べ物を買うにしても、わざわざ長い行列に並ばなければならない。この行列というものは、訪れた客をうんざりさせるだけでなく、イベントを主催する側にとっても、ビジネスとしての損失になっている。

オーストラリアにベースを置く「ExpressQ」は、そんなイベント開催時に役立ってくれそうなアプリだ。「ExpressQ」を通じて、客はイベント開催前に、フードやドリンク、グッズなどを前もって注文をし、支払いまで済ませてしまえるというもの。イベント主催者側は、イベント向けのフードやドリンクなどのメニューリストをセットする。客側は、アプリを通じてログインし、フードメニューやグッズなどを閲覧し、欲しいものをそのまま事前予約し、クレジットカードで支払いを完了させる。すると、それぞれの注文ごとに固有のQRコードが配布されるので、プリントアウトしてもよいし、当日品物を受け取る際に、そのままスマートフォンを提示してもよい。

客からの注文を前もって受けることができるため、主催者側は必要な物資をあらかじめ十分用意しておくことができるほか、支払い時に小銭や現金のやり取りも減り、煩雑な手間を減らすことができる。客もたくさんの現金を持ち歩く必要がなくなり、列に並ぶ人数も大幅に減るため、長い行列で時間と体力を浪費する懸念もなくなる。

「ExpressQ」のようなアプリがあれば、スムーズでスマートなイベント開催が実現し、もっと楽しいイベントの思い出が作れそうだ。

ExpressQ

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報