Macユーザーの間ではトラックパッドをこよなく愛する人が多い。キーボードのタイピングをしながら即座に指を伸ばすことができ、マウスを使うより快適だという声もよく聞く。
しかしこのすでに便利なトラックパッドをさらにパワーアップさせることができるとしたら、どうだろう?それが「Nums」だ。
・貼るだけでテンキーが簡単に出現!
Numsは貼るだけでトラックパッドを数字のテンキーに変えてくれる画期的なシートだ。シートにはうっすら0〜9までの数字キーと記号が記されており、トラックパッド上に貼られたこのキーに触れると数字入力ができてしまう。
もちろんマウスの役割をもつトラックパッドが常に数字キーになっていてもらっては困るが、ご安心を。トラックパッドの右斜め上と中心部分の間を指でスライドすることで数字キーモードのオン/オフを切り替えられる。
これなら数字のテンキーを呼びだしたい時だけ使えて便利ではないだろうか。
・ショートカットの割り振りも可能!
このシートを貼っておくとトラックパッド上で様々なコマンドにも対応する。例えば左斜め上から中心部分へ指をスライドして電卓を瞬時に呼びだせたり、各数字キーそれぞれにアプリやウェブサイト、特定のアクションを呼びだすショートカットを割り振ることもできるのだ。
シートそのものの耐久性も高いようなので、貼っておけばトラックパッドの表面を守っておくことにも繋がるし一石二鳥だ。なお、利用するには指定のサイトから専用のドライバーをインストールする必要がある。
Numsは現在Kickstarterにて出資を募っており、2017年7月31日までキャンペーンを実施している。サイズによって値段が異なるが、12インチMacbook用で今なら1枚32ドル(約3550円)で注文ができる。
テンキーが欲しくてたまらないというMacユーザーは検討してみてはどうだろう?
執筆:Doga
Nums/Kickstarter