海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 時差ボケ対策にも活躍⁉︎ 睡眠をモニターしてライトで体内時計を整える「Circadia」

Start Up

時差ボケ対策にも活躍⁉︎ 睡眠をモニターしてライトで体内時計を整える「Circadia」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
fullsizeoutput_2b22日中は活動的になり、夜になると眠くなるように、人の体は一定のリズムを刻んでいる。いわゆる体内時計だ。

しかし、夜更かししたり、外国に旅行したりすると体内時計は狂ってしまう。その乱れは睡眠障害などを引き起こし、心身へのダメージにつながる。

その対策として、米国カルフォルニア拠点のスタートアップが開発を進めている「Circadia」を紹介しよう。睡眠パターンなどを追跡して、ライトでリズムの調整を図るというものだ。

fullsizeoutput_2b25・睡眠を分析


体のリズムを整える上で重要な要素となるのが「光」と「睡眠」。人の体は光を浴びることで目覚め、質の良い眠りをとると健康的に過ごせる。

そこに着目し、Circadiaは睡眠トラッカーとセラピーランプ、アプリがセットとなっている。トラッカーは非接触型で、近くの壁にかけるだけで睡眠中のユーザーの心拍や体温、呼吸状態、いびきの有無などをモニターする。

そうした情報はスマホアプリにワイヤレスで集められ、 質のいい睡眠がとれているか、体内時計に狂いが生じていないかなどが分析される。そしてユーザーの概日リズムと理想の概日リズムをグラフで表示し、就寝時間など調整すべき点をアドバイスする。

fullsizeoutput_2b29・ライトで注意力アップ


また、睡眠データを元にCircadiaはユーザーに合わせたライトセラピーを提供する。起床後20分ほどライトを近くにおくことで覚醒を促し、活力・気力を活性化させるのだという。

ライトには夜に安眠を誘うモードや、時差ボケを調整するモードなども用意されている。日中、デスクワークなどをしているときに眠くなることがある場合には、注意力をアップするモードを使うとよさそう。

Circadiaは現在、クラウドファンディングサイトKickstarterで資金を調達中。今なら睡眠トラッカー、ランプ、アプリ(iOS、Android)のセットが189ドル(約2万1000円)〜となっている。

睡眠は十分とっているはずなのに体がだるい、やる気が起こらないなど、実はそれは体内時計の狂いが原因なのかもしれない。心当たりのある人はチェックしてみてはどうだろう。出資期限は7月6日。

Circadia/Kickstarter

https://ksr-video.imgix.net/projects/2982007/video-788660-h264_high.mp4

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報