海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 増えすぎたクレカをすっきり1枚に!ICチップ対応デバイス「Fuze Card」

Tech

増えすぎたクレカをすっきり1枚に!ICチップ対応デバイス「Fuze Card」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
tech-170529-card1財布の中がカードだらけ、という人は少なくないはずだ。

いや、むしろ現金を入れる財布とは別にカード入れを持ち歩いている人もいるほどである。言い換えれば、それだけカードというものはかさばる。

クレジットカード、デビットカード、キャッシュカード、ポイントカード……。別にコレクションしているわけではないのに、どんどんカードばかりが増えていく。現代特有の悩みである。

ならば、それらをすべて1枚にしてしまおう。

30枚が1枚に


tech-170529-card3アメリカ・カリフォルニア州オレンジの企業がこの度開発したのは、「Fuze Card」というものだ。

これは、最大30枚の各種カードを集約できるデバイス。それ自体がカードとして使用できるのだ。

クレジットカードやデビットカードに限らず、各種会員カードなどもFuze Cardに読み込んでしまう。製品表面のボタンを押して使いたいカードを選択し、あとはそのまま「いつものカード」として使う。

磁気ストライプやEMVチップ、NFCにも対応しているから、Fuze Cardが1枚あれば困ることはないというわけだ。

電子機器だからバッテリー容量というものがあるが、1日4~5時間の使用で最大30日間のスタミナとのこと。それが尽きれば、ワイヤレス充電で電力を補充すればいい。

使用履歴を位置情報付きで


tech-170529-card2この製品、クラウドファンディングサービス「Indiegogo」にて129ドル(約1万4,000円・EMV対応版)からの出資で提供を約束している。

ワイヤレス充電が確立されたからこそ生まれた新製品と言えるが、現代人を「カードの波」から救ってくれる逸品としてこれからも注目するべきだろう。

また、Fuze Cardをひとつの「防犯用品」として見なすこともできる。というのも、これはスマホと連携して使用履歴を位置情報付きで表示したり、紛失時にデータを消去することができるのだ。

今後、世界的な普及が期待される製品である。

Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報