海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile モバイル用人物検索アプリのLookup

Mobile

モバイル用人物検索アプリのLookup

リクルーター向けの人物検索エンジンを5月に発表したTalentBinが、今回はユーザーをリクルーターに限定しない形でiPhone用アプリLookupをリリースした。 検索エンジンで得られる情報はどれも似通ったものだ。プロ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
リクルーター向けの人物検索エンジンを5月に発表したTalentBinが、今回はユーザーをリクルーターに限定しない形でiPhone用アプリLookupをリリースした。

検索エンジンで得られる情報はどれも似通ったものだ。プロフィールや動向はFacebookやTwitter、LinkedIn、Google+、Quoraといったソーシャルネットワークから集められているからだ。しかし、その検索を携帯電話でおこなうとしたらどうなるか。同社のCEOは「使用方法が違ってくる」と話す。

リクルーターの場合、おそらく携帯電話でターゲット探しはしない。だが、これから会う予定になっている人について基礎情報が欲しい場合や、あるいはイベントで会ったその人物が何者か知りたい場合は、モバイルアプリの出番となる。

もちろん単純にGoogleで検索してもよいが、おそらく情報は細切れとなって散らばっている。「既存の検索エンジンが文書中心なのに比べ、TalentBinやLookupは人物に照準をあわせている」とCEOが話すように、Lookupでは人物プロフィールの要点をまとめ、趣味などをリストアップしている。また対象人物のソーシャルネットワーク上での動向もチェックできる。
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報