海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech デジタルツールで気軽に瞑想!心と体を整えるウェアラブルデバイス「ELF emmit」に注目

Tech

デジタルツールで気軽に瞑想!心と体を整えるウェアラブルデバイス「ELF emmit」に注目

脳内をリラックスさせる手段として、古代から行われてきた瞑想。多大な効果が期待できるとあって、近年再び注目が集まっている。 さて、この瞑想。誰でも簡単にできそうなイメージだが、これが意外と難しい。自分の意識を呼吸に合わせて...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
emmit_1脳内をリラックスさせる手段として、古代から行われてきた瞑想。多大な効果が期待できるとあって、近年再び注目が集まっている。

さて、この瞑想。誰でも簡単にできそうなイメージだが、これが意外と難しい。自分の意識を呼吸に合わせていく過程で、たいていの人は雑念が生じてしまうからだ。しかし、ここであきらめてしまうのはもったいない。しっかりと効果を得られるよう、ちょっとしたアイテムを使ってみよう。

・PEMSによって外部の刺激をデジタル化


emmit_2「ELF emmit」は、瞑想と同等の効果を得られるウェアラブルデバイス。装着するだけで心身をリラックスさせ、健康に導いてくれる画期的なIoTツールだ。

「ELF emmit」には、PEMSというパルス/電磁気刺激として知られる、非侵襲的かつ安全な技術を採用。古代医療を起源とするPEMSは、50年近くにわたって医療/神経学に応用され続けてきた実績があり、その効果も科学的に証明されている。

開発元が着目したのは、脳が常に外部からの周波数に適応している点。これは一般に周波数追従応答(Frequency Fraction ResponseまたはFFR)と呼ばれるもので、本品では電磁気パルス刺激(PEMS)を使用して、そのデジタル化を実現している。つまり、「ELF emmit」を装着すると、外部からの刺激(音、光、電気、触覚)は、すべて身体によって「読み取られた」電磁インパルス波に変換されるのだ。

・最適な周波数で心身をリラックス


emmit_3使い方は簡単。まず、デバイスを頭の後ろに取り付け、そのままスマートフォンに接続する。次にアプリを開き、メニューから今の気分(mood)を選択。ユーザーの脳波にぴたりと合った周波数が、メトロノームのリズムのように脳内に送信され、心身にリラックス効果をもたらしていく。

モードは、睡眠、アンチストレス、集中力など多数。それぞれに合った最適な周波数を脳に送り続けることで、ライフスタイルを改善し、自己実現に導いていくのだという。

お値段は、1万5800円。動画ショッピングサイトDISCOVERで好評発売中。気軽に瞑想したい方、試してみてはいかが?

ELF emmit/DISCOVER
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

注目の記事

WHAT'S NEW

最新情報