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重量わずか7kg!バックパックに収納できる電動バイク「Smacircle S1」

折りたたみ自転車とはあくまでも収納性を考慮した製品である。 折りたたみ自転車を携帯できるかといえば、まず重さがネックになるだろう。10kgを超えたら、さすがに大人の男でも長時間の携帯はキツい。 だが、もしバックパックに入...

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tech-170522-bike2折りたたみ自転車とはあくまでも収納性を考慮した製品である。

折りたたみ自転車を携帯できるかといえば、まず重さがネックになるだろう。10kgを超えたら、さすがに大人の男でも長時間の携帯はキツい。

だが、もしバックパックに入れてもかさばらず、しかも10kgを切るほどの軽い折りたたみ自転車がこの世にあったら?

そしてそれは「自転車」どころか、ペダルを漕ぐ必要のないオートバイだとしたら、間違いなく大きな話題を呼ぶ製品になるだろう。

携帯可能の電動バイク


tech-170522-bike3中国の企業が、「Smacircle S1」という乗り物をクラウドファンディングサービス「Indiegogo」に投入した。

これは折りたたみ式の電動バイク。自転車ではなく、オートバイである。にもかかわらず、その重量はわずか7kg。バックパックに収納できる点をアピールしている。

見た目はまるで室内で使うフィットネスバイクのようだが、最大100kgの搭乗者を乗せて時速20kmで走ることができる。モーター出力は240W、最大15度の登坂能力も備えている。

「バイクは折りたたんで持ち運ぶもの」。そんな近未来の常識を先取りしているかのような製品である。もちろん、スマートフォンと連携し走行データを画面に表示することもできる。

日本では走行不可能?


tech-170522-bike1Indiegogoのプロジェクトページでは、649ドル(約7万2000円)からの投資で製品が提供される。ただし、これは5月22日時点の情報であることに注意していただきたい。

日本への配送にも対応しており、しかも配送料を免除している。これは特筆すべき事実だが、我が国ではSmacircle S1の公道走行は難しいと判断するべきだろう。法律とSmacircle S1の性能諸元を照らし合わせると、この製品は「原動機付自転車」に該当する。

Smacircle S1の画像を見る限り、我が国の公道で走行するために必要な保安基準を満たしていない。もしこの製品を輸入したとしても、実際に乗り回せる場所は限定されてしまうというのが実情である。

Indiegogo
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