その利便性をスマホ充電シーンにもと開発されたのが「X-Connect」。専用のチップと アダプターで充電ケーブルを“MagSafe化”できるうえ、1つのケーブルでライトニングやマイクロUSBなど、どの端末も充電できるようになる。
・ケーブルがリバーシブルに
「X-Connect」はスマホのコネクタ部分にさすチップと、充電ケーブルにつけるアダプターで構成。チップは、ライトニング、マイクロUSB、USB Type-Cの3種類が用意されていてる。
使うには、適当なチップをスマホ側にセットし、そしてアダプターをケーブル側に取り付ける。それだけでケーブルをパチンとスマホにくっつけて充電できるようになる。しかもケーブルはリバーシブルだ。
・同じケーブルでiPhoneもAndroid携帯も
チップは端末それぞれに合うものをさす必要があるが、それさえすればアダプターをつけたケーブルでどの端末でも充電できるようになるのは便利。
特に仕事とプライベートでタイプの違う端末を使っている、という人は充電ケーブルがこれ1本に集約できるのでメリットは大きい。もちろんチップやアダプターをつけてもデータ移送は可能だ。
X-Connectは現在、クラウドファンディングサイトIndiegogoで出資を募集中。今なら1セット(チップ+アダプター)が15ドル(約1700円)、そして8ドル(約900円)でチップを追加することができる。
毎日行う充電シーンをストレスフリーにしたいという人はサイトをチェックしてみてはいかが。出資はあと2カ月ほど受け付けている。
X-Connect/Indiegogo
https://youtu.be/nDpHKje9UOA