海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 200文字以内の覚えやすいレシピを紹介するアプリ「ちょいレピ」

Mobile

200文字以内の覚えやすいレシピを紹介するアプリ「ちょいレピ」

忙しいながらも毎日のように料理を作る人、あるいは料理が苦手という人にとってもお助け的存在になりそうなレシピ紹介アプリが登場した。料理の手順説明がすべて200文字以内という「ちょいレピ」(iPhone用)だ。短く覚えやすい...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
choirepi忙しいながらも毎日のように料理を作る人、あるいは料理が苦手という人にとってもお助け的存在になりそうなレシピ紹介アプリが登場した。料理の手順説明がすべて200文字以内という「ちょいレピ」(iPhone用)だ。短く覚えやすいレシピなので気軽にトライでき、しかも毎日レシピが追加され、「今夜のおかず、何にしよう?」と迷ったときにも役立ちそうだ。

料理レシピサイトを運営する大阪ガスグループのエルネット(本社・大阪市)が手掛けた。このアプリは、とにかく料理手順の説明がシンプルなのが最大の特徴。説明を読むだけで作る気消失…なんてことはなさそうだ。また、新着レシピはTwitterでツイートされるので、「choirepi」をフォローしておけば、新しい料理のヒントが毎日届くというのも嬉しい。キーワードでの検索機能もあり、冷蔵庫にある材料の有効活用もできそうだ。

また、レシピを参考にするだけでなく、ユーザーが自身のオリジナルレシピを投稿することもできる。写真の添付は問わず、料理名とレシピを送信するだけでもOK。投稿したレシピは、ユーザーのツイートとしてTwitterでも紹介され、投稿へのコメントや閲覧数といった反応はアプリ内のマイページで確認できる。

アプリの利用は無料。

ちょいレピ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報