海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 話しかけてピザを注文!音声アシスタント機能搭載のランプ「C by GE」、9月に200ドルで発売へ

Tech

話しかけてピザを注文!音声アシスタント機能搭載のランプ「C by GE」、9月に200ドルで発売へ

AppleのSiriや、Googleアシスタントなど、音声アシスタント機能がぐっと身近になってきた。そして、ゼネラル・エレクトリック(GE)から間もなく登場するのは、Amazonの音声アシスタント機能Alexaを搭載した...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
fullsizeoutput_2968AppleSiriや、Googleアシスタントなど、音声アシスタント機能がぐっと身近になってきた。そして、ゼネラル・エレクトリック(GE)から間もなく登場するのは、Amazonの音声アシスタント機能Alexaを搭載したランプ「C by GE」。

ランプに話しかけるだけで照明のオンオフはもちろん、ピザを注文したり音楽を流したりすることができるというもの。GE は、C by GE を今年9月に199.99ドル(約22000円)で発売すると発表した。

Echoと同様の機能


すでに同社サイトでプレオーダーの受け付けが始まり、今なら特別価格160ドル(約18000円)となっている。9月から発送が始まる見込みだ。

fullsizeoutput_296eAlexaというと、AmazonのスピーカーEchoを思い浮かべる人が多いかと思うが、 C by GEでもEchoと同様のことができる。

例えば、話しかけて天気予報を確認したり、目覚まし時計をセットしたり。「買い物リストに牛乳を加えて」「買い物リストの商品を注文して」なんて話しかけると忠実に実行してくれ、ユーザーはソファにゆったりしながらこまごまとしたことができてしまう。

・時刻表示の機能も


また、C by GEは前進的な機能を搭載しているだけでなく、 リング状のデザインも目をひく。置くだけで芸術的なインテリアとして存在感を発揮しそうだ。

fullsizeoutput_296a加えて、照明としての機能もスマートで、音声でオンオフや色温度なども調整できるほか、時刻を聞くと長針と短針をライトで表示する機能も搭載している。

残念ながらAlexaはまだ日本語に対応していないため、必然的にC by GEも当面は英語圏がメーンターゲットとなる。日本語対応商品の開発を熱望する声が聞こえてきそうだ。

C by GE
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報