海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 太陽を自動追尾して効率よく発電!ソーラーパネル「SmartFlower」はメンテナスも不要

Start Up

太陽を自動追尾して効率よく発電!ソーラーパネル「SmartFlower」はメンテナスも不要

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
fullsizeoutput_2913太陽を自動追尾して効率よく発電!ソーラーパネル「SmartFlower」はメンテナスも不要

クリーンエネルギーの代表格である太陽光発電。ビルや家屋の屋根に設置されたパネルを見かけることが増えてきた。

そのソーラー発電をさらに一歩進めるパネルを今回は紹介しよう。オーストリア発の「SmartFlower」。自動で太陽を追尾する機能を備え、従来のパネルより40%効率よく発電できるという。

・発電にベストな角度を自動で


名称にFlowerとあるように、花のようなデザイン。花弁にあたるパネルが支柱に何枚もついている。そしてなぜスマートかというと、このパネル、自動で太陽を追いかけて最も発電に適した角度に調整される。

つまり、常に効率よく発電できる仕組みで、屋根に設置するソーラーパネルの発電効率を40%も上回るのだという。

fullsizeoutput_2916・夜間はパネル収納


もう一つスマートなのが、荒天時や夜間にはパネルが自動で閉まること。パネルを野ざらしにすると傷みやすいが、たたむことで寿命が長くなる。

またパネル収納時には、各パネルの裏側についた小さなブラシでパネル表面がクリーニングされるようにもなっていて、これも効率的な発電につながる。

かなり実用的なSmartFlower、家庭の庭先などに設置する小型タイプと、産業用タイプがある。家庭用の場合、エアコン3台を一日中稼働させるだけの電力を1基で賄えるという。

社会の電力需要の多くをクリーンエネルギーで賄うことも夢ではない。そう感じさせるパネルだ。

SmartFlower Solar

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報