そんな子ども時代のノスタルジーが、時を超えて今、デジタルでよみがえる。スマホを使って自由自在に飛ばせる21世紀版紙ヒコーキ「PowerUp 3.0」。動画ショッピングサイトDISCOVERで、人気爆発中のプロダクトだ。
・自作の紙ヒコーキがラジコン並みのマシンに変身!
「PowerUp 3.0」の開発者は、発明家でありパイロットのシャイ・ゴーインテン氏。本品は彼を中心とする研究チームが、2年の歳月と57もの試作品を経て完成させた自信作だ。
これを使えば、誰でも自作の紙ヒコーキを、簡単に飛ばせるようになる。それどころか、ラジコン並みのマシンに、変身させることができるのだ。
・スマホで自由自在に操作
まず、好きな紙でヒコーキを折る。そこに、「PowerUp 3.0」のスマートモジュールを、専用クリップで取り付ける。次にアプリを起動し、モジュールと接続。これで準備は完了。スマートフォンを左右に傾けたり、昇降レバーを上下させて、自分の思い通りに飛ばしてみよう。
時間は、1回の充電で約10分。地上55メートルまで、飛行可能。クリップ本体が強靭なカーボンフレームでできているので、衝撃にも強い。
DISCOVERでの売れ行きは絶好調で、すでに購入者は130人を突破。シンパは、まだまだ増えそうだ。購入金額は、5980円。欲しい人は、早目に申し込んで。
PowerUp 3.0/DISCOVER