海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech グルテンが気になる人に!グルテン含有量を一目でチェックできる「Nima」

Tech

グルテンが気になる人に!グルテン含有量を一目でチェックできる「Nima」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
n001最近話題のグルテンフリー。小麦粉の中に含まれるグルテンが体に悪影響を及ぼす可能性が指摘され、パンやパスタを避けたり、グルテンが含まれていないパンやパスタを選ぶ人も増えているのではないだろうか。

「Nima」は、食品の中に含まれるグルテン含有の有無を調べることができるというガジェットだ。

・待ち時間はたった3分!簡単なテストでグルテンをチェック


n002使い方は簡単。カプセル型のケースの中に食品を入れキャップを閉めれば計測開始。約3分で表示が現れる仕組みだ。

食品にグルテンが含まれていない時は、ニコニコマークのような笑顔の表示が現れる。持ち運びにも便利なポータブルサイズなので、外食時にも便利だろう。

・データのアップロードで今後に期待


「Nima」で計測されたデータはデータベースにアップロードされ、ユーザー同士でシェアすることが可能。

他のユーザーがどこでどんな味わいの食品を口にしたか、何がグルテンフリーだったかを共有することができn003る。

今後、他のアプリやウェブサイト等との連携次第で可能性が広がっていくことが期待される。

グルテンは多くの食品に含まれており、グルテンが入っているか否かを判断するのは難しいところだが、「Nima」を使えばグルテンフリー生活にもトライしやすくなるだろう。

Nima

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報