端末のマウスを動かすだけで世界旅行ができてしまうGoogleのバーチャル地球儀ソフト「Google Earth」。
訪れたことがない、そして今後も行く予定はないというところでもひとっ飛びして、現地の建造物や自然を“目の当たり”にできる。
その「Google Earth」がこのほど大幅にアップデート。3D表示やガイドツアーで探索できるようになり、ますます楽しめるものとなっている。
・視点を自由自在に
Google Earthでは衛星や航空からの画像を活用していて、次々に3Dもアップしている。
今回は米国のグランドキャニオンや、フランスのシャンボール城も3Dに。視点を自由自在に変えられるので、かなりの臨場感が味わえるのが売りだ。もちろん、従来の2Dやストリートビューでも楽しめる。
・ツアーに参加⁉︎
また、今回のアップデートではVoyagerというガイドツアーコーナーが新たに加わった。こちらでは、「Googleのおすすめ」「旅行」「自然」「文化」というセクションが設けられ、360度ビデオやストリートビューでスポットを案内してもらえる。
たとえば、ガラパゴス諸島のガイドツアーでは大きなカメが茂みの中を歩くところや、アシカの群が泳ぐ海中を見ることができ、なかなかリアルな旅が体験できる。
一度使い始めるとあっという間に時間が過ぎてしまうこと間違いなしの新 Google EarthはChromeか、Androidアプリで楽しめる。iOSにも間もなく対応するとのこと。
https://youtu.be/O-XidwKsKAE