「Audioair」はそんな問題を解決してくれるスマートフォン向けツール。ユーザーは無料のアプリをダウンロードすると、「Audioair」のシステムを導入している店で、このサービスが利用可能となる。現在利用できるチャンネルの中から、好きなものをスクロールして選ぶと、スマートフォンを経由してテレビの音声が流れるようになる。ヘッドフォンを装着すれば、快適にテレビの音声をキャッチできそうだ。
また、ユーザーは「Audioair」を通じて、ダイレクトにFacebookにチェックインすることが可能なほか、同じチャンネルを聞いている人と一緒に、チャットを楽しむことまでできてしまう。さらに、「Audioair」を通して配信される店側が提供する情報や、お得なクーポンなどを入手することもできる。
店側は「Audioair」を店で使えるようにするために、専門のハードウェアを導入する必要があるが、「Audioair」を通じて、売り出したい新メニューの紹介など、店独自の情報や広告を直接顧客に向けて発信することが可能になり、プロモーションに活用することができる。すでに300万ドルの資金を集めている「Audioair」は、現在アメリカ国内の50ヶ所の施設で導入されており、スポーツバーだけでなく、カジノやレストラン、病院など、年内中に約800ヶ所に広めたい方針だという。
Audioair