海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 街乗りならこれで十分⁉︎米国の三輪小型電気自動車「ZEV T3-1 Micro」は5490ドルから

Tech

街乗りならこれで十分⁉︎米国の三輪小型電気自動車「ZEV T3-1 Micro」は5490ドルから

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加

fullsizeoutput_27f2街乗りならこれで十分⁉︎米国の三輪小型電気自動車「ZEV T3-1 Micro」は5490ドルから

環境意識の高い人にとって、電気自動車は車を選ぶ際に有力な選択肢の一つとなる。しかし、それなりの値段がするのがネック。


そこで、米国のメーカーが開発したのは、小型の三輪電気自動車「ZEV T3-1 Micro」。バイクのように小回りがきいて、しかも3人乗り。何と言っても5490ドル(約60万円)とお手頃価格なのが売りだ。



・普通の運転免許で


ZEV T3-1 Microは前1輪、後ろ2輪で、運転席の後部には2人が乗れるスペースがある。最大積載量225キロ、大人3人が乗れる計算だ。


fullsizeoutput_27f4ハンドルはバイクそのもの。外観もピザ宅配バイクを一回り大きくして屋根をつけたようなデザインだが、れっきとした自動車。


米国では普通自動車の運転免許があれば誰でも乗れるとのこと。もちろん、ヘルメットの着用は不要となっている。



・バッテリーは2タイプ


最高速度は時速50キロメートル。航続距離はベーシックなバッテリーの場合、時速45キロで100キロ。バッテリーをグレードアップすると145キロに伸びる。


fullsizeoutput_27f6通常の車に比べ、スピードはさほど出ないし長距離ドライブにも向かない。どちらかというと、荷物の配達といった業務車として、あるいは街乗り用の車に向いてそう。駐車スペースはとらず、小回りがきくのもメリットだ。


そして最大の魅力は価格。ベーシックバッテリーで5490ドル(60万円)、リチウム電池にグレードアップしたタイプは8990ドル(約98万円)となっている。この設定なら、たまにしか乗らない人の需要を掘り起こせるかもしれない。


ZEV T3-1 Micro

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報