海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 家でも手軽にガーデニングができる!?スマートポット「SproutsIO」

Tech

家でも手軽にガーデニングができる!?スマートポット「SproutsIO」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
p001 ガーデニングには興味があるけど、忙しい毎日で手間をかけられない。働いているとそんな葛藤の中でガーデニングにチャレンジできないという人も多いのでは?「SproutsIO」は、部屋の中でもガーデニングにトライすることを可能にしたデバイス。部屋の中でも簡単にハーブなどの栽培をすることが可能になるのだ。

・ポットが水分量を管理!水耕栽培で汚れ知らず


「SproutsIO」は、土を使わず水耕栽培で植物を育てるポット。そのため、手や家の中を汚すことなく栽培を行うことができる。さらに、「SproutsIO」が自動的に水分量を分析。植物への水分の配分も計算してくれる。水が不足した際にはアプリで通知を受け取ることができるため、水やりのストレスも感じることはなくなる。

・スマホと接続でメンテナンスも簡単


p002ポット自体に無線LANが備えられており、常時スマホと接続できるため、離れていてもメンテナンスが可能。アプリの「SproutsIOGrow」をインストールすることで、生育サイクルを管理することもできる。生育の様子をデータでも確認することができるため、ガーデニングの楽しみも増えるだろう。

ガーデニングを行うにあたっては、時間や手間に加え、十分なスペースの確保もネックとなりがちだが、「SproutsIO」ならそんな悩みも解消されるだろう。今まで躊躇していた人もぜひ挑戦してみてはいかがだろうか。
SproutsIO

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報