海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile “オリジナルのドライブルートマップ”を作れる「Mapkin」 声を録音して案内も可能に

Mobile

“オリジナルのドライブルートマップ”を作れる「Mapkin」 声を録音して案内も可能に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Mapkin車を運転してドライブに出かけるとき、カーナビがとても役に立つ。現在地や、周辺の店や通りなどの情報を示すだけでなく、どのルートを通ればいいのか教えてくれ、初めて行く場所でも目的地に迷わず到着することができる。ただ、これはとても便利なツールではあるが、特に“楽しい”ものではなかった。

「Mapkin」は、ただ道路情報を示したり、道案内をするだけではなく、友人のために、ドライブルートを独自に組んだり、案内を追加してカスタマイズしたりできるようになるアプリ。ユーザーは、ある地点から別の地点までのルートを作成する際に、いろいろな要素を追加していくことができる。たとえば、ガソリンスタンドや駐車場、レストランの場所など、ドライブのときに役立つ、メジャーな“立ち寄り地点”の中から選択して、自由にマップに加えていける。

また、「混雑するため避けたほうがよいジャンクション」や、「迷いやすい場所の案内」など、独自のコメントを追加したりすることもでき、ドライブルートをよりわかりやすくしたり、道行きが楽しくなるコメントを残すなどして、オリジナルのドライブルートを作成することができる。さらに、声を録音することもできるので、文字だけでは伝えにくい内容を説明するときにも便利。作成したルートマップは、保存してemailやSMS、ソーシャルネットワークを介してシェアすることが可能だ。

「オリジナルのドライブルート」を受け取った友人にとっては、贈り物を開くようなドキドキ感があることだろう。「Mapkin」があれば、今まで以上に楽しいドライブ体験となりそうだ。

Mapkin

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報