こうした裾広がりのプロダクトのいいところは、新しいものが出るたび、確実に進化していること。過去のテクノロジーの反省点がその都度改善されるので、ユーザー目線に沿ったものに、どんどん近づいていく。
・耐久性にフォーカスしてバージョンアップ
Kickstarterで新たに出資を募っているのは、「UPRIGHT GO」。昨年登場したウェアラブル矯正器具UPRIGHTのバージョンアップ版だ。従来品よりも、さらに小型化に成功。使用時間が格段に長くなったところも、進化点として挙げられるだろう。
皮膚に直接貼り付けるタイプで、一度貼ると平均2~3週間の持続利用が可能。耐久性も強く、汗をかいてもはがれない。貼り付け用のステッカーは、医療用シリコンから作られた低刺激性。製品パッケージには、耐久タイプと再利用タイプの2種類の両面ステッカーが用意されているので、どちらか好きな方を使えばいい。
・約7700円で購入可能
使い方は単純で、本体のスイッチをオンにし、背骨の上部(肩甲骨のちょうど上あたり)に貼るだけ。付けた瞬間から姿勢のトラッキングがスタート。前屈みになると、ユーザーにバイブで通知する。追跡したデータは、専用アプリで楽に管理できる。
冒頭で述べたとおり、本品最大の特長は、その耐久性にある。システムそのものに目新しさはないが、長期間使用にフォーカスして開発した点は、十分評価に値する。早期割引価格は、69ドル(約7700円)から。支援は5月11日まで、受け付けている。
UPRIGHT GO/Kickstarter