海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 夜間のランニングに!シューズに取り付けるライト「Night Runner Pro」はタイマーで点滅も

Start Up

夜間のランニングに!シューズに取り付けるライト「Night Runner Pro」はタイマーで点滅も

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加

fullsizeoutput_273eランニングをする人で、夜明け前や日没後に走るという人は少なくないだろう。また、キャンプや登山に出かけると暗闇の中を歩くことがある。


そんなときに便利そうなライトがクラウドファンディングサイトKickstarterに登場した。シューズ取り付けタイプの「Night Runner Pro」。


最大300ルーメンの明かりで行き先を照らし、また一定の時間や距離ごとに点滅させてタイマーとして使うこともできる。



・駆動時間は10時間


fullsizeoutput_273cNight Runner Proは、2015年にリリースしたNight Runner 270の後継版。シューズに取り付けて使うのは同じだが、明るさを改良した。最大の明るさは、270150ルーメンなのに対し、Pro300ルーメンと倍になった。


また、バッテリーの持続性も改善し、駆動時間が270では5時間だったのを、Proでは10時間にのばした。



・アプリで明るさ微調整も


fullsizeoutput_2740そして、ProBluetooth対応にし、スマホアプリと連携する。アプリで何ができるかというと、ひとつは明るさの設定。ライトについているスイッチでも調整できるが、こちらではハイかローのみ。アプリではスライダーで微調整ができる。


特筆すべきは、点滅アラート機能だろう。真剣にランニングする人にとって時間や距離は気になるものだが、「5キロごとに」「15分走るごとに」などの設定で点滅させることができる。


100ルーメンで照らすとあと何時間バッテリーがもつか、といったこともアプリでわかるのも便利だ。


Night Runner ProKickstarterで出資を募集中。現在55ドル(約6000円)~となっていて、出資は421日まで受け付けている。


Night Runner Pro/Kickstarter


https://ksr-video.imgix.net/projects/2887881/video-762121-h264_high.mp4

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報