ランニングをする人で、夜明け前や日没後に走るという人は少なくないだろう。また、キャンプや登山に出かけると暗闇の中を歩くことがある。
そんなときに便利そうなライトがクラウドファンディングサイトKickstarterに登場した。シューズ取り付けタイプの「Night Runner Pro」。
最大300ルーメンの明かりで行き先を照らし、また一定の時間や距離ごとに点滅させてタイマーとして使うこともできる。
・駆動時間は10時間
Night Runner Proは、2015年にリリースしたNight Runner 270の後継版。シューズに取り付けて使うのは同じだが、明るさを改良した。最大の明るさは、270が150ルーメンなのに対し、Proは300ルーメンと倍になった。
また、バッテリーの持続性も改善し、駆動時間が270では5時間だったのを、Proでは10時間にのばした。
・アプリで明るさ微調整も
そして、ProはBluetooth対応にし、スマホアプリと連携する。アプリで何ができるかというと、ひとつは明るさの設定。ライトについているスイッチでも調整できるが、こちらではハイかローのみ。アプリではスライダーで微調整ができる。
特筆すべきは、点滅アラート機能だろう。真剣にランニングする人にとって時間や距離は気になるものだが、「5キロごとに」「15分走るごとに」などの設定で点滅させることができる。
100ルーメンで照らすとあと何時間バッテリーがもつか、といったこともアプリでわかるのも便利だ。
Night Runner ProはKickstarterで出資を募集中。現在55ドル(約6000円)~となっていて、出資は4月21日まで受け付けている。
https://ksr-video.imgix.net/projects/2887881/video-762121-h264_high.mp4