通信事業を手がけるTelefónicaからローンチされたアプリ「TU Go」なら、そんな悩みを解決してくれそうだ。「TU Go」は、実在するスマートフォンの電話番号を用いて、スマートフォンの代わりに、タブレットやPCなど他のデバイスを使用することができるというもの。電話番号にかかってきた電話や、テキストメッセージ、ボイスメールは、ダッシュボードに履歴の一覧で表示され、送信者の名前、着信時間などがまとめて閲覧できるようになっている。アドレス帳に登録されている相手からだけではなく、初めてかかってくる電話やテキストメッセージも受信可能だ。
iOS、Android、Windows 7のプラットフォームに対応しているデバイスであれば、「TU Go」を利用することができ、最大5デバイスまで同時に「TU Go」にログインさせておくことができる。ちなみに、ログイン状態にないと、デバイス間のデータ共有ができないので注意が必要だ。「TU Go」では、データ通信はwifiまたはGPSで接続をおこない、普通に電話をかけて利用するときと同じように、通話料、通信料がかかり、月々の支払いに加算される仕組みになっている。
スマートフォンが手元にないときに他デバイスを代理として用いたり、何台かのスマートフォンを併用している人が、知人たちからのコンタクトを「TU Go」で1つにまとめて管理するために利用するなど、「TU Go」は大いに活躍してくれそうである。
TU Go