そんなMoto Z シリーズのために作られたのが、この「TIMEWAVE」。デバイス本体に背面での操作機能と通知LEDを追加する、Moto Z専用のバックカバーだ。
・5次元のタッチ操作が可能
“The Next Generation of Touch”と銘打って、登場した本品。最大のウリは、5次元のタッチ操作を提供するところにある。従来のスマホで対応しているのはタップのみ。しかし、「TIMEWAVE」なら、タップ(軽く押す)、プレス(強く押す)、グライド(軽く滑らせる)、スライド(強く滑らせる)、リフトオフ(離す)の5つの動作が可能だ。
カバーから実行できる機能も多彩。前述の5パターンスマートコントロールに加え、コンピューティング・ペリフェラル、音楽キーボード、ゲームパッドとしても利用できる。
・美しいアニメーションで必要な通知のみを表示
背面部にはLEDが埋め込まれており、通知LEDとしても使えるようになっている。ユーザーの使用状況・スケジュールから学習し、美しいアニメーションライトで、重要な通知のみを表示してくれる。
面白いのは、ESPERと呼ばれる特殊なプログラムと同期していること。詳細は不明だが、各界の著名人が多く関わった、人生を豊かにするためのツールなのだとか。
現在、Indiegogoにて支援募集中。目標額ジャストを達成したばかりだ。本体の早期割引価格は、59ドル(約6600円)から。申し込み受け付けは、4月24日まで。
TIMEWAVE/Indiegogo