そんな手間のかかるサードウェーブ・コーヒーの作成を自動化してくれるコーヒーメーカーが「Perk」だ。
・特殊な技術でコーヒー豆を均一にドリップ
このコーヒーメーカーの秘密は、特殊なサスペンションの原理を利用したドリップの仕方にある。挽いたコーヒー豆を入れた空間に水が下からじわじわと湧き上がり、コーヒーを均一にドリップしてくれるという仕組みだ。
この技術により、コーヒー豆のドリップにムラが発生しないため、豆の香りや風味を最大限引き出すことができるのだ。今までこの原理は理論的には実現可能といわれていたが、ついにこの原理を利用したコーヒーメーカーが登場したというわけだ。
・ドリップの各工程でも水温を一定に維持
もう「ドリップペーパーを一度ぬらして...ゆっくり時間をかけながらドリップして...」といった手間のかかる工程は不要だ。この機械に水をいれ、挽いたコーヒー豆を上部の投入口にいれ、スイッチを押すだけだ。
このコーヒーメーカーはドリップの最中にも水温を一定の温度に維持をしてくれるため、各工程で温度差が発生しにくい。コーヒー豆の良さを一切殺さない環境が保たれているのだ。
このサードウェーブ・コーヒー専用メーカー「Perk」は、2017年5月14日までKickstarterにて出資を募っており、今なら1台174ドル(約1万9000円)で注文できる。自宅で上質な1杯を楽しみたいという人はぜひ検討してみてはどうだろう。
Perk/Kickstarter