そんな矢先、またまた新たなスマート楽器がデビュー。わずか15分で弾けるようになるウクレレギター「Populele」が、Indiegogoに登場した。
・72種類の光るLEDラーニングシステムを搭載
「Populele」には、72種類のLEDを備えたフレットボードラーニングシステムが搭載されている。音に敏感に反応するこの技術。弦を弾くと練習したい曲やコードに合わせて指板のLEDが光り、次にどこを押さえるのか教えてくれる仕組みだ。
他のスマート楽器同様専用アプリも、もちろん用意されている。お遊び感覚で練習できるゲームモードや、演奏に合わせてLEDを点灯させるライトアップモード、自身の演奏パターンをデザインできるシャイニングライトモードなど、楽しみながら覚えられる機能も満載。練習した曲を録音し、SNSでシェアすることも可能だ。
・本体と弦に高級素材を使用
使い方も、簡単。楽器側面のパワースイッチをオンにし、アプリを開いて接続するだけ。あとは、自分のペースで好きなように演奏すればいい。
素材には、本体にプレミアムヨーロッパのカエデ、弦にはイタリアのアクイラを使用。高級感あふれるデザインも魅力だ。クラウドファンディングでは、すでに目標の5倍近い額を達成。サポーターは、まだまだ増えそうだ。
早期割引適用価格は、149ドル(約1万6000円)から。申し込みは、4月12日まで。
Populele/Indiegogo