SITA(国際航空情報通信機構)によると、機内WiFiサービスに対応している航空会社の割合は現時点で28%だが、2018年までに66%に増加すると見られている。
しかしながら、既存の機内WiFiサービスは、地上の一般的なWiFiサービスに比べて、通信速度などの面で、まだまだ十分でないのが現状だ。
・機内WiFiでのウェブブラウジングを最適化
米ノースウェスタン大学の研究チームは、ページ表示速度を大幅に改善するGoogle Chrome向け拡張機能「Scale Up(スケールアップ)」を開発した。
この拡張機能をGoogle Chromeにインストールすると、ブラウザが同時に処理するコンテンツ数を減らし、ウェブページのパフォーマンスを最大化。
多数のフォント形式を読み込むウェブサイトでは、フォントがなくてもページの読み込みや表示は可能であることから、ウェブサイトの読み込み速度を優先し、フォント読み込み要求を削除する仕組みとなっている。
研究チームの実験によると、ニュース専門放送局CNNのウェブサイトの読み込み速度が4倍速くなり、読み込み時間を60秒短縮できたという。
・Chromeストアで無償配信中
「Scale Up」は、Google Chromeに対応する拡張機能。
Chromeウェブストアにて、無償でインストールできる。
Scale Up