海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 電車の中でもiPhoneの音楽をもっとクリアに! 音質改善アプリ「UBiO」がアップデート

Mobile

電車の中でもiPhoneの音楽をもっとクリアに! 音質改善アプリ「UBiO」がアップデート

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
UBiO電車の中でイヤホンを耳にしてスマートフォンの音楽を聞いている人は多い。だが実際、周りの雑音で音楽がクリアに聞こえるわけではなく、不満に思っている人も少なくないだろう。しかし音質改善アプリ「UBiO」を利用すると、音楽をもっと楽しめるようになりそうだ。音の遠近感を自動調整し、使用するイヤホンや環境に適した音質にしてくれるというもので、ボリュームを上げなくても快適に音楽を楽しめるという。

オーディオメーカーのサウンドサイエンス(本社・徳島市)が開発し、このほどiPhone向けアプリの音質をさらに改善しアップデートした。このアプリはiPhone純正のイヤホン、または買い替えたものでも音を楽しめるように設計されており、音質を改善することで音が聞き取りやすくなるという。利用シーンに合わせ4つのモードがあり、環境に合わせて最適な音質に調整する「UBiOモード」、幅広い音楽に最適な「MUSICモード」、曖昧に聞こえる発音がクリアに聞こえ、語学学習に最適な「SPEECHモード」などがある。また、別売りの耳栓型アダプターを使えば、地下鉄や飛行機の中でも音を楽しめる「SILENTモード」も利用できる。

同社が、移動中にスマホで音楽を聞く1000人に調査を実施したところ、65%が「移動中に聞く音楽の質はよくない」とあきらめ、「ボリュームを大きくいしたいが、音漏れが気になる」「電車のアナウンスなどのノイズが気になる」などの不満を持っていることが分かった。今回登場したアプリはこうした悩みにこたえるものとなっている。

ダウンロードは450円。

UBiO

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報