海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 店で並ぶ必要なし!事前に注文と決済できるマスターカードのアプリ「Qkr! with Masterpass」が6カ国で展開へ

Mobile

店で並ぶ必要なし!事前に注文と決済できるマスターカードのアプリ「Qkr! with Masterpass」が6カ国で展開へ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加

fullsizeoutput_2630コーヒーショップやファーストフード店で、列に並ばずにお目当の商品をピックアップ-。


事前に注文と決済を済ませられるマスターカードのアプリ「Qkr! with Masterpass」が、今年米国やカナダなどで展開される見通しだ。


クレジットカードやスマホなどをかざすだけの非接触決済がかなり社会に浸透したように、事前注文決済が今後は主流になるのかもしれない。



・財布いらず


Qkr!はもともとオーストラリアで展開されてきたモバイル注文サービス。それに、マスターカードのデジタル支払いサービス「Masterpass」機能をもたせた。


fullsizeoutput_2632そうすることで、ユーザーはモバイルアプリで注文と支払いを事前に済ませられ、あとは店頭に行って商品をピックアップするだけ。列に並ぶ必要がなくなるというメリットがある。


一方で、店側にとってもスムーズにサービスを提供でき、しかも決済にかかる労力を節約できるので、まさにウィンウィンのサービスとなる。



・電子決済サービスも強化


事前注文決済サービスが展開されるのは、米国とカナダに加え、ブラジル、アイルランド、シンガポール、南アフリカ。


また、 Masterpassの方もOracleと協力して小売店が利用しやすいソフトウェアやシステムを構築して、世界展開を強化していくとのこと。


レジで財布から現金を取り出す機会が減ってきているように、今後はクレジットカードを触ることすらも少なくなってきそうだ。


Qkr!

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報