海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 世界初!集中力を高めてくれるセンサー付きのスマートヘッドホン「Mindset」

Tech

世界初!集中力を高めてくれるセンサー付きのスマートヘッドホン「Mindset」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Mindset1

あらゆるものがインターネットで繋がるようになった今、安定的に集中力を保つことが少しずつ難しくなってきている。何をしててもスマホから何らかの通知が送られてくるからだ。

また仕事中も周囲の雑音、話声が気になってなかなか仕事がはかどらないという経験をしたことは誰しもあるはずだ。そんな時に最適なヘッドホンがKickstarterに登場した。

それが、つけるだけで集中力を高めてくれるスマートヘッドホンの「Mindset」だ。

・EEGセンサーがリアルライムで集中力を計測


このヘッドホンの一番の特徴は、世界で初めてヘッドホンの内側にEEGセンサーを搭載しているということだ。このEEGセンサーを使った技術は、ADHDの治療や、オリンピックのフィギュアスケート選手 、そしてNASAの宇宙飛行士の集中力計測のためにも使われている。

Mindset2

もちろんノイズキャンセラーが備わっているため、周囲の騒音状況を元に最適な無音環境を作り出してくれる。つまり集中したい時はこれを耳につければいいのだ。

装着している最中はセンサーが常に脳波を検知しているため、PCやスマホ上のソフトで集中力のログをとれるだけでなく、集中力が落ちた時はリアルタイムで知らせてくれるという優れものだ。

・音楽好きにもオススメの音質


無音で集中できる人もいれば、音楽を聴きながら集中する人もいるはずだ。そんな人でもご安心を。

このヘッドホンは音楽器具メーカーで有名なあのONKYOがパートナーとなっているため、音質に関してもお墨つきだ。Bluetooth接続も可能なので通常の音楽鑑賞にも向いている。

Mindset3

このヘッドホンで集中力を計測する習慣をつければ、より効率的に集中力を持続させることができるようになるはずだ。2017年4月5日までKickstarterで出資を募っており、今なら209ドル(約2万3700円)で購入できる。

集中力の持続に悩んでいる人はぜひチェックしてみてはどうだろう。

Mindset/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報