海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 【Interview】副業・独立希望者を後押し! フリーランスのための予約決済・セルフブランディングアプリ「Summon」を探る

Mobile

【Interview】副業・独立希望者を後押し! フリーランスのための予約決済・セルフブランディングアプリ「Summon」を探る

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
summon_1社会の変革に伴い、多彩なワークスタイルに注目が集まっている昨今。副業や社内独立を推進する企業が続出するなど、その動きはますます加速していくようだ。

そんな時代を象徴するようにリリースされたのが、この「Summon(サモン) 」。“旅するように仕事をしよう!”をコンセプトに考案された、 フリーランス向けの集客・予約受付・決済プラットフォームアプリだ。アプリに簡単な項目を入力するだけで、簡単に個人のホームページを開設することができるというもの。店舗や事務所を構えなくても、独立の第一歩を踏み出せるのだから、副業希望者には見逃せない話だ。

提供元は、2015年創業のMOSO mafia。代表取締役CEOの渡邉 大介(わたなべ だいすけ)氏に、早速詳しい話を聞いた。

・お金や場所がなくてもすぐサービスを開始できるソリューション


Q1:まずは、このようなサービスを提供するに至ったきっかけから、お聞かせください。
summon_2以前、別の事業として、店舗型のエステサロンを経営していました。その中で店舗型のサービス業のような初期費用と固定費、利益率の高い形態のビジネスは、今後立ちゆかなくなると感じました。

同時にサービス業で独立してしまうと「より自由で自分らしい働き方」が困難になるのではと思ったのです。そこで、お金や場所がなくても、すぐに自分のサービスを開始できるソリューションとして、スマホと写真1枚で予約・決済可能なアプリ「Summon」を開発しました。

Q2:「Summon」を利用することで、フリーランスユーザーは、どのようなメリットを得られるのでしょうか。
summon_3まず、自分のサービスを発信するホームページを、どんなツールよりも簡単に、アプリだけで作ることができます。単なる情報発信だけではなく、メニューを登録して販売したり、空き時間と連動して、自動の予約をすることも可能です。

また、月額課金形態の会員メニュ-や定期購入、イベントやセミナー型のメニューなども、すべて同じホームページ上で販売できるため、場所を借りなくてもすぐに、ビジネスを開始することができます。しかも、初期費用も月の固定費も無料です。

・すでに月間50万円以上の売り上げを計上している人も


Q3:リリースから約2週間。ユーザーからの反響は、いかがでしょうか。
summon_4現在、約300名の方が利用しています。中にはすでに、月間50万円以上の売り上げをあげている方も出てきています。

これまでにもWixなどのホームページツールはありましたが、アプリのみ、しかも、ワンステップですべてできるのは、本サービスだけです。そこが、ITが苦手なサービス業の方にも、受け入れられたようです。

Q4:今後の展開について、教えてください。
今後はオウンドメディアを作成できる機能や、メディアと連携したEC機能、「Summon」を使っているユーザーのマッチング機能などを開発していきたいと思っています。そして、今年中に1万人のユーザー獲得をめざします。

日本は海外に比べて、フリーランスで働く人が少ないと言われている。しかし、「Summon」のようなサービスが今後増えれば、その状況も改善できるのではないだろうか。アプリの認知と普及に、期待したい。(取材・文 乾 雅美)

Summon

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報