このプロジェクトには、約40のコーヒーショップが加盟しており、メンバーは月額169NIS(新シェケル)を支払うことで、加盟店であれば、どの店でもコーヒーを好きなだけ飲むことができる。月額99NISのプランもあり、こちらのプランの場合、1日コーヒー1杯まで無料で利用できるので、よりお手軽にプランを体験できそうだ。イスラエルのカプチーノ“hafuch”の一般的な価格が約15NISだというから、このプランを利用するとどれだけお得かわかるだろう。
また、この「CupsTelAviv」では、スマートフォン向けのオリジナルアプリが用意されていて、このプロジェクトに加盟しているショップの場所をマップ上に表示してくれるため、出先でコーヒーブレイクしたいときなどに、アプリで検索をして、該当する目当ての店を見つけることも可能だ。
加盟店側としては、このプロジェクトに参入することで、新規の客を呼び込んだり、客が無料のコーヒーと一緒にサイドメニューを頼むことでトータルの売上向上、また、客のリピート利用を促すといった効果を期待しているという。世界中の人々に愛されるおいしいコーヒーを、日常的にもっと気軽に飲めるようになるこの定額プラン、日本でも導入されて欲しいものである。
CupsTelAviv