あらゆるものが自動化される昨今、ついにカメラマンまで不要となるような時代が近づいてきているかもしれない。そんな時代をつくる新たなプロダクトがロボットフォトスタジオの「StyleShoots Live」だ。
・写真/動画の撮影、編集まで自動?
本ロボットフォトスタジオは、通常のスタジオでの撮影に必要な機材、準備、そしてカメラマン全てが一つに組み合わさったいわゆる簡易版フォトブース。しかしブースといえど「Canon 1D X MkⅡ」カメラを搭載し、ビデオ撮影は4Kにも対応、LED照明は手元のiPadで自由に操作可能と、ハイスペックな撮影環境が整っている。
そしてここにカメラマンは不要。全てこのロボットフォトスタジオが撮影と利用用途に合わせた画像編集まで自動で行ってくれるため、必要なのはモデルとスタイリストのみという構図になるのだ。
・プロ顔負けの綺麗な仕上がりとスピード
通常であれば写真と動画それぞれで撮影環境を変えることが一般的だが、このスタジオを使えば一回の撮影で写真と動画どちらでも作り出すことができる。しかも搭載されている独自の人工知能「Style Engine」によって、撮影背景色などのセットアップまでスタイルに合わせて自動で行われるのだ。
・カメラマンいらずとなるか?
もちろんカメラの視点、距離の調整、拡大なども全て自動で行われる。つまり今までカメラマンが行なっていた、もしくは指示をしていた作業全てがこのスタジオによってカバーされるということだ。
これだけ簡単に、そして手間をかけずにプロ並みの撮影環境が実現できるため、ファッション業界、特にeコマースの分野とは親和性が高そうだ。今後このような分野でカメラマンが完全に代替されるような時代がやってくるのもそう遠くはないのかもしれない。
StyleShoots Live
engadget