海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up スマホで注文すると店舗ですぐ受け取れるテイクアウト専門注文アプリ「Bamboo」

Start Up

スマホで注文すると店舗ですぐ受け取れるテイクアウト専門注文アプリ「Bamboo」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
事前注文アプリ「Bamboo」ビジネスパーソンにとって、1時間ほどの昼休みは、午前中の仕事に区切りをつけ、午後の仕事に備えるための貴重な時間。

とりわけ、昼食は欠かせないものだが、昼時のオフィス街の飲食店は多くの人々で混み合い、時間を行列待ちに費やさねばならないことも少なくない。

・テイクアウトメニューを事前に注文できるスマホアプリ


「Bamboo」のオーダー進捗確認画面アイルランドの首都ダブリンで開発された「Bamboo」は、カフェやレストランのテイクアウトメニューをオンラインで注文できるスマホアプリだ。

スマホアプリを介して、ユーザーの現在地周辺にある飲食店から食べたいメニューを注文し、代金をオンラインで決済する仕組み。

「Bamboo」の独自システムが現在地から店までの移動時間を予測し、ユーザーが到着するまでに、店でメニューが出来上がっているようにしてくれる。

注文の進捗状況は、スマホアプリ上でリアルタイムに追跡でき、店に到着したら、行列に並ばず、注文したものを引き取るという流れだ。

・都市部のオフィス街にニーズあり!?


「Bamboo」で注文できるのは、現在、ダブリン市内の飲食店8店舗のみだが、今後、店舗数を拡大していく方針。シンガポールや香港など、アジアの大都市圏への進出も視野に入れているという。

フードメニューを事前にオンライン注文できる仕組みとしては、空港内の飲食店に特化したスマホアプリ「AirGrub」などもあるが、「Bamboo」は数多くのビジネスパーソンが集まる都市部でニーズが高そうだ。

Bamboo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報