
「Spotful」は2016年1月に、カナダでサービスをスタート。すでにNike, Inc.、Home Depot Product Authority, LLC.、Expedia, Inc.、Live Nation Worldwide, Inc.をはじめ、全世界の有名企業で導入実績がある。
・ボタンの設置で動画をインタラクティブに!

ウェブサイトはもちろん、写真やテキスト、Twitterのフォローボタン、Facebookページへのいいねボタン、Spotifyのプレイリスト、SoundCloudやYouTubeのプレイヤーから問い合わせフォームまで、幅広く対応。動画の内容やターゲット視聴者に合わせて、機能を組み合わせることも可能だ。
活用の仕方は、実に多彩。例えばECなら、動画内に登場するアイテムに、購買ボタンを設置できるし、FacebookやTwitterといったSNSにボタンを置いて、動画を見ながらファンをゲットするなど、さまざまな手法がある。動画の中に、必要な要素のすべてを集約できるというわけだ。
・通常動画より高いエンゲージメント率を実現

2月22日に正式リリースされたばかりなので、日本での本格的な導入はこれから。海外と同等の評価を受けるか、要注目である。
Spotful