そんな原始的な悩みさえ解決してしまうのが、デジタルのすごさ。パリ発祥のヘアサロン、ケラスターゼが世に送り出したのは、世界初のスマートヘアブラシ「Hair Coach」。一人ひとりに合ったブラッシングの仕方を提案しつつ、理想の髪へと導くスグレモノだ。
・髪をとかすだけでデータを収集
ヘルスケアデバイスの開発で知られるwithingsとのコラボレーションによって誕生した本品。スマートフォンと連動して、現在の髪の状態をユーザーに通知する。
ブラシで髪をとかすと、使用中であることを検出し、自動的にデータ収集を開始。その後すぐに、すべてのデータがBluetooth®Low EnergyまたはWi-Fi経由でアプリを介し、スマートフォンへ自動的に送信される仕組みだ。
・理想の髪へと導く豊富なアドバイス
通知内容は、以下のとおり。乾燥の度合い、損傷、もつれなど。それぞれに関してグラフで可視化し、破損やダメージを防ぐ方法も提案してくれる。
毎日のブラッシングはトラッキングされ、データとして蓄積されていく。アプリではそのデータを元に、個々のブラッシングのくせを分析。髪にダメージを与えないとかし方や理想の回数、ケラスターゼ製品を使ったトリートメントプランも受けることができる。
「Hair Coach」のデビューは、先日開催されたCES 2017。ITアーリーアダプターたちからの評判も上々のようだ。現在、正規販売に向けて鋭意調整中。市場への投入は、今年の秋になる模様。
Hair Coach