海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 【アプリから手軽にオーダー】顔の3Dデータがベース、100%カスタムメイドのサングラスは完全フィット!

Mobile

【アプリから手軽にオーダー】顔の3Dデータがベース、100%カスタムメイドのサングラスは完全フィット!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
SkelmetFalconまだまだ寒いが、3月を控え、次の季節“春”がやって来る。日差しが気になるようになってくると、自分に合ったサングラスが欲しくなるが、「Skelmet Falcon」はまさにパーフェクトにフィットするカスタムメイドの3Dプリント製スポーツサングラスだ。

ランニング中にグラスがずれたり、跳ねたりすることもなく、しかも超軽量仕様で、顔に跡がつかないという。

・世界最軽量レベルの重さはわずか17g


重さは17グラム。世界最軽量レベルの軽さを誇る。これは航空宇宙産業で使われる素材を導入することで実現した。有名なメガネメーカーOakleyの最軽量サングラスは22グラムなので、それと比べても大分軽い。

SkelmetFalcon2空気力学をベースにしたフレームは、UVと汗耐性の仕様になっており、ブリッジ部分には特許取得の換気システムを採用。

最大限の広い視界を確保し、霧の天候下にも強い。テンプル部分で圧力をコントロールするため、各人に合ったフィット感を実現した。

ポリカーボネート製のレンズは衝撃や速度によって生じる圧力にも強く、簡単に取り外して交換ができるようになっている。

・アプリから簡単オーダー、頭の3Dスキャンデータを取得


オーダー方法は以下。

SkelmetFalcon3まず「Skelmet」アプリを使って、自身の頭をSDスキャン。2分とかからず完了するはず。取得データをサイトにアップロードしよう。

すると、3Dフィットアルゴリズムが即座に起動し、顔のマッピングデータのブループリントを作成。これがユーザーごとに違う顔にピッタリフィットするサングラスの原型となる。

次に、ユーザーは好きなサングラスのスタイル、レンズなどのオプションを選択。

・産業用プリンターで成形


そしてデータを元に、航空宇宙産業レベルの産業用3Dプリンターでサングラスを成形し、でき上がった品がユーザーの手元に送付されてくる、という流れとなる。

現在、クラウドファンディングサイトIndiegogoで出資を募集中だ。価格は229ドル(約2万6000円)に送料となっている。

Skelmet Falcon

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報