ランニング中にグラスがずれたり、跳ねたりすることもなく、しかも超軽量仕様で、顔に跡がつかないという。
・世界最軽量レベルの重さはわずか17g
重さは17グラム。世界最軽量レベルの軽さを誇る。これは航空宇宙産業で使われる素材を導入することで実現した。有名なメガネメーカーOakleyの最軽量サングラスは22グラムなので、それと比べても大分軽い。
空気力学をベースにしたフレームは、UVと汗耐性の仕様になっており、ブリッジ部分には特許取得の換気システムを採用。
最大限の広い視界を確保し、霧の天候下にも強い。テンプル部分で圧力をコントロールするため、各人に合ったフィット感を実現した。
ポリカーボネート製のレンズは衝撃や速度によって生じる圧力にも強く、簡単に取り外して交換ができるようになっている。
・アプリから簡単オーダー、頭の3Dスキャンデータを取得
オーダー方法は以下。
まず「Skelmet」アプリを使って、自身の頭をSDスキャン。2分とかからず完了するはず。取得データをサイトにアップロードしよう。
すると、3Dフィットアルゴリズムが即座に起動し、顔のマッピングデータのブループリントを作成。これがユーザーごとに違う顔にピッタリフィットするサングラスの原型となる。
次に、ユーザーは好きなサングラスのスタイル、レンズなどのオプションを選択。
・産業用プリンターで成形
そしてデータを元に、航空宇宙産業レベルの産業用3Dプリンターでサングラスを成形し、でき上がった品がユーザーの手元に送付されてくる、という流れとなる。
現在、クラウドファンディングサイトIndiegogoで出資を募集中だ。価格は229ドル(約2万6000円)に送料となっている。
Skelmet Falcon