「Sof PROJECT(ソフ プロジェクト)」は、ファッションビジネスに特化した委託サービス。デザイナーをはじめ、パタンナー、ソーイングスタッフ、ヘアメイクアーティストからスタイリストに至るまで、ファッションに関わるすべての人々に対し、仕事の依頼ができるというもの。
プログラマーやエンジニアと違って、これらはなかなか発掘が難しい分野。請負側のみならず、企業にとっても、その存在は貴重なものとなりそうだ。
提供元は、昨年10月創業のSPRING OF FASHION。代表取締役の保坂 忠伸(ほさか ただのぶ)氏が、取材に応じてくれた。
・埋もれている優れたクリエイターが作品発表できる場所
Q1:まずは、このようなサービスを始めるに至ったきっかけから、お聞かせください。
私は経営コンサルティング会社出身なのですが、ファッション業界にキャリアチェンジした際、多くの素晴らしいファッションデザイナーやクリエイターの方々が、日の目を浴びていないことを知りました。
業界に入る前までは、セレクトショップ等に入っているブランドが世の中のブランドの8~9割だと思っていましたが、実際はまったくその逆です。普段消費者が目にするブランドは、世の中の1割または2割。(そうした背景から)、素晴らしいファッションデザイナーやクリエイターに、発表の場を創り出したいと思ったことが、サービスを始めたきっかけです。
Q2:「Sof PROJECT」とは、どんなサービスなのでしょうか。
「Sof PROJECT」は、ファッションに特化したクラウドソーシング事業です。クラウドソーシング事業といいますと、LANCERSやCrowdworksのように、エンジニアやウェブデザイナーへ依頼するのサービスが一般的ですが、「Sof PROJECT」はファッションデザイナーやヘアメイクアーティスト、モデル、フォトグラファーに仕事を依頼できます。
サービス面では、仕事を請け負う側への報酬の支払いが、他社の4倍速で支払われるのが特徴です。通常は月に1回の支払いですが、「Sof PROJECT」では毎週1回、支払われるようにしています。
・売上は後回し。まずは顧客が喜ぶサービスを作る
Q3:リリースから1週間程経ちますが、ユーザーからの反響は、いかがなものでしょうか。
大枠の所感としては、これまでにないサービスですので、業界の著名な方に業界の仕組みが大きく変わると言っていただけるなど、好評な印象です。
登録しているクリエイターさんも、思っていた以上にレベルの高い方々が集まっています。
ただし、リリースといっても事前のクリエイター登録がスタートしたのみですので、実際の反響はまだ不明です。本リリースである4月中旬に向けて、サービスクオリティを上げるのに、奔走している状況です。
Q4:これから「Sof PROJECT」を、どのようなサービスにしていきたいとお考えですか?未来の展望について、お聞かせください。
我々プラットフォーマーよりもまず、クリエイターの方々が稼げるようになることを体現していきたいですね。お客さまが喜ぶサービスを作れば、売上は必ず後からついてくると考えています。
先日のリリースで、本サービスを知ったアパレル企業からも問い合わせをいただいておりますので、ブランドを持っているファッションデザイナー等の方々への、仕事の受け渡しができるようにしたいとも思っています。
本サービスと併せ、同社ではファッションクリエイター向けの作品発表SNS「Sof COLLECTION」をリリース。「Sof PROJECT」で見つけた作品に基づいて、仕事の依頼をすることもできるという。こちらにも注目していきたい。(取材・文 乾 雅美)
Sof PROJECT