海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile スマホ充電をマグネットで!ケーブル「VOLTA」はiOS、Androidどちらでも使える

Mobile

スマホ充電をマグネットで!ケーブル「VOLTA」はiOS、Androidどちらでも使える

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加

fullsizeoutput_2501AppleMagSafe電源アダプターを使ったことのある人なら知っているだろうが、ケーブルのコネクタがマグネットだと着脱がラクだ。


コネクタを差し込む代わりに、磁石でパチンとくっつけるだけ。この利便性をスマホの充電シーンにも、と開発された充電ケーブル「VOLTA」を今回は紹介しよう。


iOSAndroidどちらでも使え、しかも破損しにくい素材を使った最強のケーブルだ。



fullsizeoutput_2504・リバーシブル!


VOLTA2つのパーツで構成されている。1つは、スマホの充電ポート部分に差し込むチップ。もう1つはチップにつなげるケーブルだ。


チップ、そしてケーブルの先端どちらにもマグネットが内蔵されていて、近づけるとパチンとくっつき充電できるという、至ってシンプル仕組み。マグネットはリバーシブルなので表裏関係なくくっつけられる。



・端末が違っても共用できる


MagSafe化できるスマホ用充電ケーブルは他にもあるが、VOLTAのメリットは専用チップでiOSAndroidどちらの端末でも使える点にある。


fullsizeoutput_2505クラウドファンディングサイトKickstarterでは、1つのパッケージにチップが2つついてくるので、自分はiPhone、家族がサムスンという場合でもそれぞれの端末に専用チップをさして1つのケーブルを共用できる。



・破損の心配なし


加えてこのケーブル、軍用レベルの強度を持っているのも売り。長く使っているとケーブルはどうしても破損、断線しがち。しかしVOLTAは中が3層になって、開発元によると「軍レベルの強度」なのだという。


Kickstarterでは今なら30豪ドル(約2600円)の出資で入手できる。すでに調達目標額は達成しているので商品化はほぼ確実な情勢。出資期限は226日となっている。


VOLTA/Kickstarter


https://ksr-video.imgix.net/projects/2744070/video-746004-h264_high.mp4

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報